女性バス運転手協会5周年特設サイト

協会設立5周年のご挨拶

「何故バス運転手は全国的・慢性的に不足しているのか」沢山の方にお話を伺い、分析し、討論し、助言も頂きました。原因は一つではなく複数ありますが、改善への突破口を探りました。日本のバス運転手の女性比率は僅か2.1%ですが、海外では男女比5対5ということも珍しくありません。人口の半分は女性です。日本のバス業界は積極的な女性採用をしてこなかったことが人材不足の一端となっています。バス業界の人材不足を解消し、女性がバス運転手という職業を通して輝けることを目的とし、女性バス運転手協会を設立致しました。当協会はこの度5周年を迎えました。日本の重要な交通インフラであるバスを守るため引き続き尽力して参ります。今後共、ご支援・ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

一般社団法人女性バス運転手協会 代表理事 中嶋 美恵

一般社団法人女性バス運転手協会  代表理事  中嶋 美恵

お知らせ

2023年4月6日
特別コンテンツPart.4「『概況報告書 2023』の発行」を公開しました。
2022年12月15日
特別コンテンツPart.3「『第3回 女性バス運転手の会』レポートページ」を公開しました。
2022年9月21日
特別コンテンツPart.2「バス運転手専門の就職イベント『どらなびEXPO2022秋』に出展」を公開しました。
2022年9月1日
一般社団法人女性バス運転手協会 設立5周年特設ページをオープンしました。

続々公開予定!5周年を記念した特別コンテンツをお届けします!

5周年特設サイトの公開

2017年9月1日に設立された女性バス運転手協会は、2022年9月1日に設立5周年を迎えました!それを記念し、5周年特設サイトを公開!この1年間は、協会の会員様はもちろん、まだご入会されていない方もお楽しみ頂ける特別コンテンツを続々公開する予定です!最新の情報をメールで受け取りたい方は、「女性バス運転手協会に入会する」のボタンから当協会の個人会員としてご入会ください。

※入会費・年会費など一切無料です!

個人会員として入会する

バス運転手専門の就職イベント「どらなびEXPO2022秋」に出典

※画像は、過去の「どらなびEXPO」開催時の様子です。

10月に東京・関西・名古屋で開催される、バス運転手専門の就職イベント『どらなびEXPO2022秋』にブース出展しました。
各会場で、女性来場者同士がお話できる「女性専用休憩コーナー」を設置!名古屋会場では、中部エリアの現役女性バス運転士によるトークセッションも開催しました!
次回、『どらなびEXPO2023春』にもブース出展を予定しているので、ぜひご来場ください。

『どらなびEXPO』の参加予約受付開発はこちらでご案内

第3回女性バス運転手の回レポートページ

6月15日(水)に開催された、『第3回 女性バス運転手の会』のレポートページを公開しました!
現役バス運転手の女性、バス運転手になりたい女性が、全国から46名参加され、女性バス運転手のあるべき姿やこれからの女性の働き方など、意見・交流を図るイベントとなりました。トークステージや座談会の様子など、詳細はこちらからご覧ください

レポートページを見る

法人会員様向け 概況報告書の発行

全国のバス事業者様の女性バス運転手採用にご活用頂ける、『概況報告書 2023』を発行しました!
国土交通省 旅客課長との特別対談や全国約600社のバス事業者への「女性バス運転手」調査などのコンテンツを掲載。女性バス運転手の現状を取り巻く様々な情報をお届けします。『概況報告書 2023』の閲覧を希望される事業者様には、無料でPDFデータをお渡し致します。下記のボタンからデータをダウンロードしてご覧ください。

『概況報告書 2023』をダウンロードする

これまでの活動のご紹介

  • 『女性バス運転手の会』開催(第1~3回)

    現役バス運転手・バス運転手になりたい女性の交流の場として、東京都内で過去に3回、『女性バス運転手の会』を開催。全国から約30~50名が参加し、座談会等を通じて、開催終了後も個別に連絡を取り合うなど、離れていても支え合える仲間として、親睦を深めています。
  • 『女性限定 バス営業所見学ツアー』開催

    これまでに、日立自動車交通㈱、関西空港交通㈱、京王バス㈱、東京空港交通㈱で、女性限定の営業所見学ツアーを開催しました。バスの運転体験や会社説明会、現役女性バス運転手との懇談会を実施し、新たな女性バス運転手が誕生するきっかけとなるイベントになりました。
  • 『バス事業者における女性バス運転手の現状調査』の実施

    2018年11月に、公益社団法人日本バス協会の会員である全国のバス事業者1,981社を対象に、バス事業者における女性バス運転手の現状調査に関するアンケートを実施。さらなる女性採用を促進するために必要な環境整備について、日本全国のバス事業者の皆様と一緒に考えています。
  • 『第2回 女性が輝くTOKYO懇話会 ~運輸業編~』への参加

    2018年9月14日(金)東京都庁にて「第2回 女性が輝くTOKYO懇話会~運輸業編~」が開催され、バス業界からは当協会と京浜急行バス㈱の運転手様が出席。バス運転手に興味を持ったきかけや、仕事の魅力等について、他の運輸業の方を交えてディスカッションされました。
  • 『運輸業における「女性ドライバーの採用と定着」』に関する基調講演

    2018年11月に開催された国土交通省中部運輸局主催の「自動車運送事業における女性活躍セミナー」を始めとして、全国各地で『運輸業における「女性ドライバーの採用と定着」を可能にする手法』をテーマにした基調講演を実施しています。
  • 女性採用に関する取り組み

    女性の積極的な採用を促進するため、2019年4月には、女性のためのバス運転手専門求人サイト『バスドライバーnavi(どらなびwoman)』をスタートし、サービス全体の監修を務めています。またバス運転手専門の就職イベント『どらなびEXPO』にも毎年ブース出展しています。

私たちは、女性バス運転手の活躍を応援する法人会員です

※3月31日(金)時点でご入会頂いている法人会員です。

トップへ